美術館

    毎日会社へ通う道の途中に、堂本印象美術館が
   あります。
   知っていますか?衣笠にある立命館大学の
   向かいにあります。

   小さいころから、なんとなく暗くてあやしくて怖い!?
   と思いながら前を通っており、一度も足を踏み入れた
   事がありませんでした。
   昨年末から、‘ 憧れの欧州紀行 ’ 
    風景へのまなざし  西・東   という
   企画展をやっていて、毎朝その絵がとっても
   気になっていたのです。
   3月までで一度行ってみようかな~って
   思っていたのですが、気付いたら
   今日が最終日じゃないですか!!
   夕方から時間ができたので、勇気を出して
   遂に!!美術館デビュー!!   

   どきどきしながら入っていくと、最終日と
   言うこともあってか、何人か人が入って行ったので
   ホッ・・・。少し安心。
   (今までお客さんが入って行くところを見た事が
    なかったもので・・・)
   中は思ったより明るく、またまた安心。
   そら、府立の施設なんで怪しくはないでしょうね!
   堂本印象という方(画家)の説明を読み、こんな
   身近なところに、偉大な人がいたんだ~と
   なんだか、不思議な気分。
   ちなみに、美術館のすぐ横に旧家とアトリエが
   ありました。
   欧州の滞在中の様子を水彩や油絵、墨などで描かれて
   いました。
   柔らかいタッチの中に、路地裏やお店など
   街の日常が自然に表現されていて、いつか
   行ってみたいな~と、こころ惹かれながら鑑賞。
   とても心地よい時間が流れました。
    美術館なので撮影はできないので、
    お見せできないのが残念!
   行ってよかった~。
   チケット、パンフレットはしっかりとっておこうと
   思います。


   忙しい日常に、こういう時間って必要ですね。
   また機会があれば、行きたいな~。
   foret  セルコホーム ホームページへ
   
   

コメントを残す