おかめの面の上棟御幣 おたふく。

ありました! コレです!コレ!!
京都の上棟式では有名な 『おたふく』
関西出身ではあるけど・・・
見たこと、この存在に・・・私、気付いた事はありませんでした。
何なんだ、何なんだ・・・と調べましたところ。
京都にあります 『千本釈迦堂』 にその由来があるとの事で、
さっそく訪ねてみました。

本堂拝観を前に、既にグッズ??がお出迎え。
これを調べに来た訳ですから テンションあがります↑↑↑
だるまの顔が・・・(笑)


本堂内にもたくさんの人形と、おたふくの由来について絵を交えて解説してありました。
そして、お庭にはこんなものまで・・・
かなりの迫力ながら、福福しく愛らしい・・・(#^.^#)

そして、由来はこちら・・・

幣串に付ける お面は こちらの話に登場する
阿亀(おかめ)さんがモデルだったんですね。
そして、
ここです! ここ!!

ふむふむ、なるほど・・・そうゆう意味があったのですね!!
納得しました(^-^)
当社HPも是非ご覧下さいませ
foretホームページへ
foretスタッフブログへ

コメントを残す