パフェ食べたいな♪

新型コロナウィルスの感染拡大はとどまるところを知らず、いよいよ京都も緊急事態措置がとられています。

弊社でも皆が日をずらして出勤し、私も年度代わり恒例の決算が無事に終わったら在宅ワークに切り替えます。

テレビを観てても、人と電話で話していても、ついつい話題はコロナに。心も疲弊しがちになりますね(>_<)

なので楽しいことでも考えようと、コロナが落ち着いたら何したいかなーって考えたら、また以前のように休みの日にお友達とランチとデザートを食べに行くのが楽しみやなーって思いました。すごく普通の事だけど、美味しいものを気の合う人と食べながら、日ごろの事を何の脈略もなく、ただただお互い喋るのが、私にとっては何よりのストレス発散のように思います。普通のおばさんやなー、幸せやなー(笑)

で、以前から載せようと思ってデスクトップに置きっぱなしにしてたこの写真をご紹介。普通のおばさんの私が、普通のおばさんの友達と幸せに楽しくランチをしてデザートをしたとき、嬉しくて(毎回嬉しい)撮ったこの写真。

IMG_4560 (002)

下鴨本通北大路の交差点を少し東に入った南側の果物屋さん「ほそかわ」さんのフルーツパフェです🍓使ってる果物がきっととても良いもの!シンプルに、めちゃくちゃ美味しかったです!!

IMG_5041 (002) IMG_5042 (002)

フルーツサンドもありました♡また自由にお出かけできるようになったら行きたいないあ。一番に行くかも(笑)

悲しい現実

日に日に新型コロナウィルスによる世界中の被害が広まっていますね。

今窓から見える外の世界は桜も咲いて平和そのものに見えますが、実は目に見えないウィルスが猛威をふるってたくさんの人々を苦しめています(T_T)

前回のブログでは「気を付けながらもできるだけいつも通りの日常を送りたい」と書きましたが、もうそんなことも言ってられない状況になっていますね。いつも通りには暮らせない、暮らしてはいけない。京都大学のとある先生のTwitterで「常に自分が感染者と思って、人にうつさないような行動をとるべき」と。

もちろん、自覚症状のない人もいるとのことなのでそれも念頭にはありましたが、やはりそれより自分が感染しないことのほうに意識は向きがちだったと思います。でもはっとさせられました。一番に考えることは、やはり自分が感染者と思って過ごすこと。みんながそう思えば、自然と不必要にはでかけないし、人に移さぬよう細心の注意を払って行動できる。

私もその気持ちで日々最小限の行動をし、一日も早い終息に向けて自分にできることをしていこうと思います。

しかし、手を今まで以上に頻繁に洗うようになり、それでなくてもカサカサシワシワの手がさらに10歳くらい老けたように思います、文鳥さんを手に乗せてよく写真を撮るのですが、文鳥さんかわいいのに、私の手がシワシワすぎて手を消すトリミング作業が忙しいわ!

 

IMG_4972 (002)