無事に建物が完成する事を祈念し、お施主さまと工事関係者が一同に会し
上棟式を行いました。
御幣や扇子 お多福のお面で飾りつけられた 幣串を祭壇に奉り
お施主さまから順番にお参りしていきます。
次に、四方払いと言って、家の四方にお米、塩をまきます。
そして次は お多福を屋根裏に納めに上がります。
家内安全・無災害を祈念。
火災などにあう事なく、末永く栄えますように・・・との願いを込め、今日だけではなく、ずっとこちらのこちらの屋根裏に納めておきます。
ご主人さまのお仕事です。
大工と共にしっかりと取り付け出来ました。
こちらの幣串にお多福のお面が付いているのに、皆さん興味深々。
京都発祥のもので、実は私も知らなかった1人。
可愛い!可愛い!とお施主さまと盛り上がりました。
皆で お神酒をいただきました。
お施主さまより、大工をはじめ 工事関係者に労いのお言葉を頂きました。
その後、お施主さまが宴会の席をご用意して下さり
皆でお食事を頂きました。
奥様がお酒にお詳しいとの事で、とっても美味しいお酒を沢山頂き
ついつい飲みすぎてしまいました(笑)
大いに盛り上がった楽しい会となりました。
お施主さまを囲んで 記念撮影。
たくさんのお心遣いをありがとうございました。
このあと続きます工事も、引き続き事故の無いように 怪我のないように
真心込めて進めてまいります。
そして、ご家族皆さまに喜んでいただけるような家を
皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。