さて、前回写真を載せた床の断熱材の上に構造用合板をボンドで貼って床の下地が完成しました。

その上にツーバイガードというサランラップのようなものを、敷き詰めた構造用合板の上にさらに敷いていきます。ゴムモップでしっかり空気を抜きながら、さながらスマホに貼る保護シートのごとく、ぴっちり貼っていきます。(ツーバイガードを持ってる職人さん、身体柔らかいですね、フォームが完璧!)

1階の壁パネルが滋賀県の長浜から到着しました。

大工さんが釘で壁をとめていきます。


1階の壁パネル取りつけ完了です。

もちろん2階も同じように床に断熱材を入れて、構造用合板を貼って仕上げていきます。

雪でしたから、楽しそうにカーリングごっこ…いやいや、違います、2階にもしっかりツーバイガードを!

2階の床も完成です。

2階の壁パネルを取り付けています。

そして、2階屋根部分の壁パネルも到着しました。大雪が降った日なのですが、スタッドレスタイヤを履いたトラックできっちり予定通り届けてくださいました。三角でかわいいパネルです♪

このパネルを取り付けたら、一気におうちらしい形が見えてきました。

そして屋根タル木を打ちつけていきます。屋根の骨組みです。大工の皆さん、2階の高さでこんなふうに作業をされているのですね。高いところが苦手な私は写真で見ているだけでもドキドキします。

そして2階天井の下地を打ちつけています。またしても高所作業、ドキドキ。



そして屋根にも構造用合板を打ち付けて、重い瓦を載せても大丈夫な頑丈な屋根の下地が出来上がりました。


瓦屋さんが来るまで、大事な屋根が雨で濡れてしまわないよう、ブルーシートで覆って保護しておきます。これでおうちの大きな外枠が出来上がりました!
