祝・上棟!

  今日は上棟式でした。
朝から快晴で、気持ちのいい日になりました!
2×4の建物なので、上棟式といっても棟上げを一日で
するのではなくパネルを何日かかけて家を組んでいくので
屋根まで上がった今、年末でお忙しい中でしたが
行なって頂きました。
先ず祭壇を準備します。

お施主さまから順番にお参りしてもらいます。


そして、お酒と塩、お米と塩を撒き、家の四方払いを
します。お子さんもお手伝い。

そして乾杯をして、お施主様から労いのお言葉を
頂きました。


そして、お多福を屋根の裏に納めにご主人に
上がって頂きました。

その後、お施主さまが宴会のご用意をしてくださり
お食事を頂きました!
前日から準備していて下さってたんです~。

お酒が入ると、すっかり盛り上がり
お昼から始まったのが、気付いたら夕方!

まだまだ話尽きない楽しい宴会になりました。
年末のお忙しい中を、お心遣いをありがとう
ございました。
引き続き、事故のないよう工事を進めていきたいと
思います!
私が運転をしてきたので、お酒を飲むことができなかったので
お施主さんのご主人一押しのお酒を、お土産に頂きました!

お正月に頂きたいと思います!
ありがとうございました!
 セルコホーム の家    foret の家ホームページヘ

コメントを残す