T様邸新築工事その5 断熱工事

天井から断熱材を入れていきます。断熱性能の高いグラスウールを家中に入れていきます。グラスウールとはガラス繊維でできた綿状の素材で主に断熱材などに使われています。断熱性、防火性に優れ、加工も自由にできます。

さらにforetで使用しているグラスウールは細繊維でできた高性能グラスウールです。高性能グラスウールを高密度で使うことによって高断熱仕様となります。さらに気密シートをしっかり貼ることによって、海外仕様と同等の高断熱が実現できます。

近年では吹き付け断熱など、断熱材以外の断熱方法もたくさん採用されていますが、foretでは、非常に寒い国、地域で長年王道とされているグラスウール断熱にこだわっています。海外の寒い国では今でもグラスウール断熱を多様し、100年住宅を実現しています。手間隙のかかる材料なのですが、近年出ている施工が簡単なものは採用せず、ひとつひとつ、大工さん、職人さんの熟練の技と手作業で「魔法瓶」状の家を確実に作り上げています。これはforetで家を建てられてお住まいになってるたくさんの施主様から大変ご好評をいただいているforetの家のこだわりの一つであります。住めばわかる、光熱費をかけなくても冬は暖かく、夏は涼しい快適な家…!

IMG_0060

屋根からの暑さをしっかり遮るよう天井には90mmの断熱材を2重にいれていきます。これでエアコンがよく効くのですね!

IMG_0072

IMG_0057