擁壁工事 2

O様邸 新築工事
秋晴れの良いお天気ですね
現場レポートに行ってまいりました♪

進んでる!進んでる!
なにやらバリケード??
型枠が物々しい状態、
皆で押さえるんだ~!!
みたいな感じになっておりました。笑

恐る恐る中を覗き込んでみました。
まだ ガラ~ン。 
これから生コン投入ですね!

監督業も努めます当社代表と擁壁工事の職人さん
口も動かしておりますが、手も動いております。
テキパキ テキパキ。

そんな中に ぐいぐい割り込んで・・・、
それ何ですか? 何してるんですか?
お写真いいですか? パチリ。
これは、高さを測ってるんです・・・
ちょっとズレて頂けると・・・
そこに、後ろ後ろ!! と代表の声が・・・

ん???・・・後ろ?
反対側のブロック塀にコレ・・・。
私が立っていましたので、機械が作動できてなかったみたいです。
ごめんなさぁ~い。
この機械を基本にして、手元の機械でピピッと計測してたんですね。
レーザーを感知して・・・。
ちょっとズレると元気に作動しました!!
良かった 良かった 

レーザーレベルと言う測量の機械。
レベル(水平な視準線から作業に必要な高さの基準)を出しているのだそうです。
現場には これ何? が沢山。
そして、職人さんの工夫も沢山。
訪れるたびに勉強になります。
あっちも、こっちも 一生懸命押さえている本日の現場でした!笑
さぁ 準備完了!次は、生コン入りまぁ~す!


引き続き、安全に工事を進めてまいります。

コメントを残す