基礎3

           朝から雨が降っていなかったので、7時に現場に集合して
          墨出しをやりました。
          墨出しは、先日コンクリートの土台の部分を作ったところに
          どこに立ち上がりの部分を作るか(枠を組むか)が解るように
          しるしを付けていく作業です。
          私は、基礎の段階での墨出しは初めて!!
          社長に教えてもらいながらつけていきます。

          職人さんは、その間枠の木を外し、型枠を組む準備をします。

          こうやって枠を組む場所のしるしをつけます。
          これが結構大変なんです~。
          しかも計算がいっぱい!計算機はもちろん使うのですが、
          計算の仕方がわからなく、小学校からやり直せ~と
          怒られました。でも、職人さんがこっそりやり方を教えてくれて
          なんとか最終チェックまでクリア!
            ありがとうございま~す。
         
          型枠も組み始めちょっとずつできてきます。

                       foretホームページへ
          
          

コメントを残す