個展

      以前もブログに書いたお隣のアーティストの方が、個展をされるということで
     昨年末から、キャンバスとしての真っ白な壁のパネルを作るご依頼を頂いて
     いました。
     テーマは 遺伝子/体毛  以前から何度も個展をされているのですが、今回は
     DNA の 塩基配列 A T C G を壁に表現していかれるということで、四方を
     真っ白な壁で組み立てます。4文字をスタンプしていかれるとのことなので
     倒れないよう、しっかりとしたパネルを作りました。
     個展のギャラリー、ご自分のアトリエ、foretの作業場とスペース的に一度に固定
     できない大きさなので、組み立ててはばらし調整、という作業の繰り返しでした。
     
     4面もの壁に小さな文字のスタンプを押されるというとても地道な作業、仕事が
     終わられてから、日々ほとんど寝ないで作品作りに掛かってられほんと大変そう!
     でも覗くたびに壁が埋まっていき、出来上がった壁は、文字が集まってできた
     ひとつのデザイン、これぞ芸術!!という感じでいつもみんなで覗くたびすごいな~
     と感動していました。
     昨日今日と最終準備、パネルを組みペンキで補修したり、音の調整に入って
     いよいよ大詰めです。



           いよいよ完成!一足早く作品を公開させてもらいます。
   
           
      壁の白と整列された赤の文字がバランスよく、スタイリッシュな空間でしょ~。

      写真では少しわかりにくいですが、全てひとつひとつ手で押されています!!
      すごいっ!!

         今回のテーマは体毛を形成する塩基配列となっています。
         実際の髪の毛をフェルト状にして丸めてレイアウト。
         foretの作った台も作品に溶け込んでいます。
         看板も作品の一つ、樹脂で作られたものを貼っています。オシャレ!

         今回初めてアトリエのお仕事をさせて頂き、いろんなお話をお聞きして
         いろんな世界があるんだな~とホントに楽しく刺激のある4ヶ月でした。
         
         アーティストの方とゆっくりお話しするのは初めてでしたが、ひとつひとつ
         思いを込めて作品を作っていくというところは、分野が違っても私達も
         同じだなーと共感するところがたくさんありました。
 
         初めてのことで、なかなか作業がスムーズに行かなかったり時間が
         掛かってしまった部分がありましたが、いつも寛大で、そして本当に
         喜んでくださったので私達もお仕事をさせてもらってよかったと思います。
         また、このいい出会いを大切にしたいと思います。
         この個展は河原町今出川を下がった東側、VOICE GALLERYで
         4/10(木)~4/20(日)までの10日間 *月曜休み
         13:00~20:00行なわれています。
            遺伝子/体毛   池上 良子   さん
         是非、見に行ってみて下さい!!
                          foretホームページへ

コメントを残す